サービス内容

全ての人が働きやすく安心して生活ができる真のダイバーシティ&インクルージョンな社会を目指して

サービス一覧.jpg

【研修・セミナー】

SDGsやダイバーシティに関連する多様な人々が活躍できる職場づくりや働き方に関する研修、キャリア開発やメンタルヘルスをテーマとした研修などを行います。特に知的に高い大人の発達障がい者を支援するための研修は当法人の特徴的取り組みです。終了後のご報告と、ご希望に応じた個別の相談会を設けています。

        

【組織コンサルティング(ケース・コンサルティング)】

働きやすい職場づくり、個人と組織双方の成長に向けた自立的協力関係構築のための相談・提案業務のほか、休職者のスムーズな職場復帰のための支援プログラムの提供なども行います。

【個人へのカウンセリング】

職業上の課題や人生設計などのキャリアに関する相談,人間関係や家庭生活などのメンタル課題に関する相談業務。発達障がい者を支える人への相談業務・発達障がい者の就労相談などを行います。

【語り場・勉強会】

職場での悩みや心理的課題など、同様の悩みを持つ人同士が語り合い共有できる場を提供します。知的遅れのない発達障がい者のご家族が気軽に参加できる語り場は独自サービスです。ご要望に合わせて、少人数の勉強会も提供します。

【研究・開発】

医療機関、教育機関、行政、福祉、一般企業との連携による情報提供と、現場の状況の調査・研究、フィードバックを行います。

​価格表はこちら

研修プログラムの特徴

 
_edited.jpg
プログラム特徴1.jpg

研修のメインテーマ

・コミュニケーションが難しい社員と共に働く方法を考える研修(大人の発達障害の周辺者を対象)
・SDGs研修(職場のSDGsに取り組みながら組織の関係改善を目指す)
・メンタルヘルス研修(健康経営の礎として社員の心の健康と大切さを考える)
・ダイバーシティコミュニケーション研修(多様な人とともに働く中、生産性の高い職場づくりをかなえる)
・アンガーマネジメント研修
​・人生100年時代、自分らしく生き生きと働くためのマルチサイクルデザインワークセミナー