(終了しました)キャリアマンス2021企画 キャリアコンサルタントのための「発達障がいの理解と伴走」





こちらはキャリアコンサルタントを対象としたセミナーです。


大学生や企業に勤める社会人の中にも、発達障がいの特性を持つ方が増えています。 彼らの悩みを知り、落ち着いてご相談にのれるキャリアコンサルタントとなるため、彼らについて学んでみませんか?

◆主な内容 1.大人の発達障がいの主な特徴 2.どんな困り事があるの? 3.その困りごとにどう対応したらいいの?

◆こんなお悩みを一緒に考えながら、伴走の方法についてご提示していきます。 ・大学の就職相談室に、面接が全く通らないという大学4年生が来談。話してみると、こだわりが強く、どうもコミュニケーションがかみ合わない感じがある。次回、どのような方向で相談を進めたらいい? ・企業内の相談室に、部署内での人間関係が上手くいかず仕事がうまくいかないという社員が相談に。上司からも、同じミスを何度も繰り返し、周囲に迷惑を掛けても自分の非を認めないため、指導に困っているという報告も入っている。どのように対応したらいいだろう?


◆zoomで質疑応答含めた120分間です。  途中、3~4名程度でのグループワークがあります。 (ニックネーム可。参加者同士の安心のため、お顔出しをお願いします。)



6回の閲覧0件のコメント