top of page

(終了しました)講座開催「アサーションを知って、言いにくいことを上手に伝えられるようになろう」

更新日:2023年7月3日






【日時】2023年4月15日(土)10:00~11:30(開場9:50)


【開催方法】zoom  ニックネーム参加可・顔出しはご自由です


【参加費】 2,750円(税込) 資料代込み


私たちの生活でコミュニケーションの質を高めることは、日々の暮らしやすさや生きやすさにも関わるとても大切な事です。

親子や兄弟、友人や職場の同僚など、親しい関係だからこそ、伝えなければいけないのに伝えたことでこじれてしまったり、それが怖くて我慢してしまったり・・・。

そんな時に役立つ方法がアサーション。

必要な事を、角が立たないようにきちんと伝えるためのスキルです。


途中、あなたの考え方の傾向や、コミュニケーションの癖などのチェックもします!


◆こんな方にオススメします!  ・部下にハラスメントにならないように指示をしたい方  ・家族や友人に自分の気持ちを分かってもらいたい方  ・言いたいことが言えなくてモヤモヤしている方  ・悪気なく言ったことで関係がこじれてしまった経験がある方    など

◆途中、3~4名程度のグループで感想などを共有する時間があります。  グループワークへの参加が難しい方はメールでお知らせください。


【お申し込み方法】 こちらのページで参加チケットをクリックしてお申し込みください。

【参加方法】4月13日(木)にメールで zoom URLをご案内します。 当日は9:50にお申込者名でログインしてください。 ※参加後、お名前をニックネームに変更しても構いません。


【講師】(敬称略)

加藤深雪(一般社団法人あしたの働き方研究所 代表理事)・ライフシフト大学講師

経営コンサルタント・国家検定2級キャリアコンサルティング技能士・産業カウンセラー・カウンセリング修士

2021年度、2022年度港区障害者雇用推進チームメンバー


略歴:大手アパレルメーカーで総合職、外資系金融機関で総務、企画会社で新規事業担当ディレクター、コンサルティング会社で役員などを経験。その後、筑波大学大学院で心理と職場環境の改善に関わる研究を行い、正しい知識を普及させることの心理と行動への効果を検証し、働き方の改善を目的として、2020年、一般社団法人あしたの働き方研究所を設立。

現在は、特に知的障がいのない神経発達症(いわゆる発達障がい)の方の課題を中心としたダイバーシティ&インクルージョン、SDGs「誰一人取り残さない」、職場のメンタルヘルスやコミュニケーションなどをテーマに、研修や、組織のご相談、個人のカウンセリングなどを積極的に行っている。

所属学会:日本心理学会、日本カウンセリング学会、日本自閉症スペクトラム学会など 



◆参加にあたってのご注意

・イベントの参加は申し込み順となりますので、お早めにお申し込みください。

・記録・広報を目的として、イベントの様子を写真や動画で撮影する場合があります。あらかじめご了承ください。ただし、無断で個人のお顔やお名前などの情報をHPやSNSなどに出すことはいっさい致しません。

・他の方の視聴環境を守るため、講義中はミュートで、発言をする際のみミュートを解除くださるようお願いいたします。


【イベントに関するお問い合わせ】

ご不明な点は、小澤 ozawa@ashihata.org または 加藤 kato@ashihata.org まで



閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page