top of page

(終了しました)「支援者のためのアンコンシャスバイアス」 ~無意識の偏見・認知の歪みに気付き、より良いサポートを目指しましょう

更新日:2023年12月29日






【日時】2023年8月19日(土)10:00~11:00(受付開始 9:50)

【開催方法】zoom

【参加費】 2,000円(税込)

【お申し込み方法】 以下URLより、参加チケットをクリックしてお申し込みください。


私たちはこれまでの経験や知識をベースとした自分なりの物の見方や捉え方があり、それが、自分では気が付かないうちに偏見や誤った理解につながっていることがあります。 そしてこれは誰にでもあるものです。

例えば、介護をしていたり障害者のケアをしている時、 「たいへんそうだ」と思って善意から手を貸してあげたとしましょう。 しかし、実は、相手の方は「自分でやりたい」という気持ちを持っているかもしれません。 結果的に、あなたの行為が本人の気持ちを無視してしまい、できるようになるチャンスを減らしてしまうこともあるのです。

アンコンシャスバイアスについて理解することは このような理解の食い違いを避け、 サポートする人とされる人の関係性をより良くすることに役立ちます。


◆こんな方にお勧めです!

・高齢者の介護に携わっておいでの方

・障がい者のケアに関わっておいでの方

・子育て中の保護者の方

・学校の先生方

・その他、アンコンシャスバイアスついて知りたい方


【URLと資料】開催前日8/18(金)午前中にメールで配信します。


【講師】加藤 深雪

一般社団法人あしたの働き方研究所 代表理事・ライフシフト大学 講師 カウンセリング修士(発達障がい者支援に関する研究)・産業カウンセラー・両立支援コーディネーター 国家資格キャリアコンサルタント・国家検定2級キャリアコンサルティング技能士 2021年度、2022年度、2023年度港区障害者雇用推進チームメンバー 所属学会:日本心理学会、日本カウンセリング学会、日本自閉症スペクトラム学会など



閲覧数:14回0件のコメント

Comentários


bottom of page