ホームデッキ

ストレスとの付き合い方

公式LINEにて発信の記事です。

日常の生活に取り入れてほしい8つの項目を掲載中。

詳しい記事はこちらから

壁への釘打ち

発達障がいとは

 

厚生労働省 e-ヘルスネット

発達障害に含まれる、さまざまな障害についての解説

厚生労働省 eヘルスネット

洞窟でのハイキング

発達障害者の支援報告書関連図

障がい者職業総合センターのサイト

職業リハビリテーションに関する研究や技法の開発や普及を行っています

 

障がい者職業総合センター

ビジネスミーティング

働き方改革について

厚生労働省のサイト

​最新の情報が掲載されています

 

​厚生労働省のサイト

本を読んだりすることはあなたがよりよいします

NHK発達障がいプロジェクト「困りごとのトリセツ」

発達障害のある人が感じやすい困りごとを整理・解説し、当事者や周囲の人の体験談を集めたものです。自分の困りごとを記入できるフォーマット付き

​困りごとのトリセツ

花のつぼみ

アーレンシンドロームの支援先

アーレンシンドロームは光に対する感覚過敏の一種で、読み書きに困難がある方です。支援先の記事です。

アーレンシンドロームの支援

%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%

SDGsに関して

SDGsに関して詳細でわかりやすい情報です

国際連合広報センターサイト

外務省サイト

ファイナンシャルアドバイザー

障がい者雇用マニュアル

​発達障がいと働く

コミュニケーション上の留意事項等のノウハウについてコミックでまとめた事例紹介マニュアル

障がい者雇用マニュアル

身近に発達障害者の方がいらっしゃる方にお勧めの情報

デスクに置かれたノートパソコン

障がいのある方に便利なアプリ

東京都障害者IT地域支援センターでは、コミュニケーション支援や記憶支援など、障害のある人に便利なアプリを多数紹介しています。

詳しくはこちらから

幾何学的な天井

メンタルヘルス対策(1次予防)報告書

生産性向上と健康増進の両立を可能にする記事。労働安全衛生総合研究事業より

詳しくはこちら

ノートパソコンと植物

短期記憶が苦手な方にお勧めのグッズ

NEO STUDIO

手書きをリアルタイムにデジタル化・保存できる便利なツール

 

​詳しくはこちら

その他、お勧めのグッズ

•聴覚障害がある方

ノイズキャンセリング・イヤホン、イヤーマフや耳栓、ヘッドホン(デジタル耳栓)

•視覚障害がある方

遮光サングラス、 「HYDE」レンズを採用したサングラス

研究内容

キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、臨床心理士、公認心理士、精神科医など多くの専門家や研究者と連携してクライエントの皆さまを支援し、皆様のお悩みをフィードバックすることで*働き方を改善するための研究を進めます。筑波大学 働く人への心理支援開発研究センターとも連携が可能です。

*情報提供は、研究協力者個人の許可を得た上で行います。その場合でも個人が特定されるような情報開示は行いません。

【研究募集】

社会に必要とされるエビデンスの確かな心理学的研究推進のために、ご協力くださる方を募集しています。

 

現在の募集内容:

対象:知的障害のない自閉スペクトラム症(大人の発達障がい)者と共に働いていらっしゃる企業の皆様

内容:当法人が作成したセミナーを社員の皆様にご受講頂き、その前後で、受講された皆様にどのような心理的変化があるのか(発達障がい者への意識、コミュニケーション能力、仕事へのモチベーション、チームワークなど)を継続的に研究しています。

方法:ランダム化比較試験による

個人情報の保護など厚生労働省の臨床研究に関する倫理指針または筑波大学人間系研究倫理委員会などの指針に基づいて実施します。

 

●ご協力頂ける企業様には、セミナーを実費でご提供させて頂きますので、奮ってご応募ください。

◆関連研究内容

「高機能自閉症スペクトラム就労者を理解するための職場用介入プログラムの開発」(加藤深雪(2000年) 筑波大学大学院 査読申請中)